ゲームによって変わる生活 大図書館と、済んだ物語

こんばんは。 前回の宣言に従い、 (こういう制約って、あるほうが物事が進みやすくなるタイプの 制約ですねw) ・ゲームと生活 ・現実のどのよう題材なら、シミュレーションに出来るのか?を 一般化してみる という流れで進めていきます。 2つ目のものは、…

ゲームで得た仕事術と暮らし システムのシミュレーション

どうもです。 さて早速、前回に続いて、 シミュレーションゲームの意味や構造について考えていきます。 が、 1つのテーマとして、 ゲームで得た知見が仕事にどう活かせたか。 これについても考えていきます。 自分の人生における仕事経験はまだそう長いほう…

ゲームは現実を理解するか(社会と文明のシミュレーション)

ヴィデオゲームはたいていの場合、現実にある活動を模倣している。』 『ルールズ・オブ・プレイ ㊦』で引用されている、 ウォレン・ロビネットという人の言葉だそうです。 ゲームは現実の何らかの側面をクローズアップし、 それに豊かな描写や音声を与える。…

プレイ日記 Transport Fever 後編

田舎から都市に向かうにつれ、 始発が加わり、1時間あたりの本数が増え、 さまざまな路線が合流し、 他の線からの乗り換えで乗客も増え続けていき、 場所によっては複々線になり、 高い頻度で隣の線と並走したりすれ違ったりし、 駅のたびに高層マンション…

プレイ日記 Transport Fever 前編

うーむ、3月のブログを落としてしまい、 「約」月次のブログとなりました。 気を取り直していきたいと思います。 今回は、新しく買った Transport Fever というゲームが面白かったので ほぼこちらの紹介です。 内容は ・Simutrans などと比べて良かった所 …

掃除を考える(後編) 掃除はゲームに入りますか

前回の振り返り 掃除との関わりは自然との関わり 洗濯や掃除など、 選択肢の選び方を突き詰めていくのが難しく、 言うなれば「俺TSUEEE」がしにくいルーチン。 そうしたものをどのように、 趣味や仕事を含む自分の時間の中に回収していくか、考えてきました…

掃除を考える 都会の部屋は自然の一部じゃないと思った?

生活という時間の位置づけ どんなことからも学びがある。 そう考えるようになってから、 (気のせいか)趣味と仕事がお互いに役立ちあい、 役立ちあっているように感じてきました。 2つにリソースをさいて、なるべく多くの学びを得ようと思うとき、避けては…

なぜブログを始めるのか

はじめました 前から始めたりやめたりしていますが、久々に再開します。 文にしてみたいことが段々出てきた、 まずこれが理由としては大きいです。 ただ他にもいくつか理由があるため、 この第一回では、それらを下にまとめていきたいと思います。 1.イン…