月間風速 0.1 フルコン 並行移動の苗木飛び

こんにちは。センケイです。

線形といえば、DrumMania のスキル、2021 年の秋くらいまでは月間スキル 100 ペースで線形に伸びていたんですよね。 紫グラ (5,500 スキル) に達したのが確かその秋の文フリの日とかで。

1〜3月はサボっていたけど 12, 4〜7月に線形に伸びていたら今ごろ赤ネ (6,000) だったかもしれない。ありていにいえば中級者としてのハクがつくわけです。

 

でも自分の戦略で全然伸びなくなってしまって。9月時点で 5,800 どまり。

練習用には、6.30 らへんでまだ A しか取れてなかったのを S にして、粘着することで S 安定にしたり。

スキル対象用には、6.80 前後くらいの曲で、こちらも粘着してみたりして。

 

でももういよいよ 6.30 〜 6.80 を粘着しても全然変わらなくなってきてしまい、昔から好きな曲の1つである MAD BLAST なんかは多分1年くらいスキル変わっていません。

 

それでまさにここ1ヶ月ほど、大きくやり方を変えてみたところでした。

a16777216.hatenablog.com

そうしたら、ゲーセンさんに行く毎に必ず新しいことができるようになるといった具合に、手戻りの無い伸びを痛感しまして。

 

焦って伸ばしても、出来てたことがまた出来なくなったりを繰り返してたら、遠回りなだけでなくてモチベーションも枯れてしまうので。

でも 5.50〜5.95 で徹底してフルコン狙い練をしてみると、ほぼ狙ったとおりに前進できてきたのですよね。一般論としては初見 S 余裕くらいの難易度をやるべしと言われてはいるけど、実はもう少し落として、90 % 取れるかどうかという曲をやるほうがさらに効果的だったのかな、と。

 

考えてみれば機械学習とかでも間違った答えを覚えてしまうと学習させたことが結構パーになってしまうわけで、間違って覚えないことこそが大事ということを考えたらそれはそうか、と。

理屈としては分かっていても、ただすぐ特攻したくなる自分の癖を抑えられなかったという自制の問題だったなと改めて思うわけです。

 

能書きは良いとして、今後の目標を整理することで、練習のモチベーションの材料にしていきたいと思います。

GSV とかだと難易度順に稼ぎを見つけるの大変なので、自分なりに一覧にして覚えておこうという魂胆ですね。

 

 

さて、改めて目標を言うならば。

 

まず9月の目標は、 5.50〜6.00 のフルコン SS 狙いに絞ります。

 

以降、10 月は 5.60〜6.10 と、月に 0.1 ずつ枠をずらしていきます。

麻の苗木を飛び越える形式で、じわじわと確実に伸びていくように自分にムチを打っていきます。

 

9月の上限 6.00 という目安はかなり絶妙で、フルコン SS かつ対象入りがちょうどギリギリ目指せる難度値なんですよね (自分の OTHER 下限が 113 なのに対して、6.00 で 95 % を取ると 114)。

今日早速、ホーンテッド★メイドランチ (5.90) と万物快楽理論 (6.00) を対象入りさせました!

今月に達したい目標はあと Happy man (6.00), 滅亡天使 † にこきゅっぴん (6.00) ですね。

 

10 月 (〜6.10) の目標としては

  • HOT
    • 嘘 feat.ピコ
    • うっせぇわ
  • OTHER
    • Aion
    • TIERRA BUENA
    • 鏡花水月
    • Drastic Your Dream
    • Desert Rose
    • S.P.I.P.
    • REVOLUTION

不得手なので割愛したものとしては、 HAPPY! LUCKY! SUNFLOWER! や君の知らない物語があります。が、こういう LP 多い曲も、自分としては対象狙え無いなりにも練習には加えたいものです。

鏡花水月楼は知らない曲だったのですが、確かに譜面を見てみると越えられそうな気がしてきます。3連符にギョッとさせられない点がポイントになることでしょう。

全体的に密度が濃いのが印象的です。ザ・休憩という箇所があまりなく、ずっと集中力を維持できることが、この難度値帯の鍵かなと。

ところで、TIERRA BUENA など、個人的に稼げそうと思った曲もちゃんと GSV に入っているので、やはり GSV の網羅性は助かりますね。

 

なお練習の面では、前回の記事で着目した Electric Lady、これは粘着して基礎技術を磨くために活用したいと思います。

あっあと GSV で 500 位以内にいなかったけどテンビリも!

 

11 月 (〜6.20) の目標としては

  • HOT
  • OTHER
    • Terpsichore
    • お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。
    • バンブーソード・ガール
    • 3 A.M. ディテクティブ・ゲーム
    • Be a Hero!
    • LEMON & SALT
    • mint candy ☆ citrus drop (個人的に、既にフルコン SS 対象入り達成)

…と、OTHER に関しては GSV の紫グラ曲上位 100 を挙げるだけでもこんなにあるので、2ページ目以降も気になるけど一旦これくらいにしておきましょう。紫グラにとって花形の難度値帯なのかもしれません。

一応、101 位以降で個人的にやりなれている曲を拾っておくとすれば、Fat snail、大好きなぬいぐるみ、激アツ☆マジヤバ☆チアガール、SESSION With You!、蒼白あたりは特に着目していきたいところです。

 

総じてポイントになるのは、絶妙な裏打ちでタイミングずれやすいところや、急に片手ダブルが求められる点かなと思います。

ダブルではなくても、両手の忙しい箇所が増えてきており、フィルが 16 打続くような場面も見られがちなので、フィルの途中でリズムずれないような訓練をたくさん積んでおきたいところです。上で挙げた中では REVOLUTION とかでよく感覚を把握しておきたいですね!

 

 

さて、12 月の目標にする予定の 6.25、6.30 も、triangulum のように紫ネだったころからかなりお世話になった曲を、フルコンによってもう一度対象に返り咲かせようというのはかなりやりがいが出るテーマです。

しかし12 月どころか 11 月くらいにはもうシリーズが変わって難易度の振り直しも起こる予感もします。ので、一旦このくらいにしておきましょう。(逆に、NEX+AGE, EXCHAIN とも最後のプレアンが出てから2〜4ヶ月ほどは現役だったので、早くとも 10月末くらいまではやってくれるかな〜?と期待しています。)

 

 

最後に9月の抱負を改めて考えておきたいと思います。

 

「Happy man」は自宅では 97 % を叩き出し、117 スキルを出すのに成功しました。これは、6.00 以下縛りをしてもかなりやり甲斐を高められそうだぞという自信につながった結果です。

しかし、これが筐体だと全然出せないんですね。フルコンはおろか、調子の悪いときには A さえ見てしまいました。

単純にまだ余裕を持てていないのだと思います。特に、フロアタム地帯かなと。筐体のタムの高さに慣れていなくて、重心の預け方がまだ迷子になっているんだと思います。

 

5.50 は 10 月以降はあまり執着しない予定になっているので、逆に9月にしっかりやっておきたいところですが、この中にフロアタムで余裕を出すためのいい曲がひとつあります。

それが、多分前も書いたんですがずっと前から好きな曲である「Utopia」黄譜面ですね。序盤にしても終盤にしてもフロアタムずっと続くし、あまり難しくないので、これを通じて当たり前にできるようにしておきたいところ。

ところで「Utopia」の魅力はもう1つあって、サビ上がりの厄介なコンボカッター、これよく見るとほとんど厳密に、「Real ~Lサイズの夢~」のサビ上がりのスネアを1つずつ減らしたパターンになっていますね。

Utopia はまさにこれのせいでフルコンかなり難しくなっていると思うのですが、Real にとって最低限必須の技術でもあるから、ここで当然のようにできるようにしておこう、というわけです。

また、今月の目標と直接関係ないですが、同 5.50 の「The Kingsroad」黄譜面は、前回書いたように勉強できる構成の塊のような曲なので、これを余裕でフルコンできるようになるのも9月の目標に丁度良いでしょう。

 

それでは、ここまでありがとうございました。

もし私と近いスキル帯にいらっしゃるかたいらしたら、頑張ってまた赤ネとしてお会いしましょう!