なぜフルコンできない…?DrumMania の苦手箇所つぶしをする

こんにちは。センケイです。

 

やっちまいましたね。前にこんな記事を書いていたのに、またついつい特攻をしてしまっていて、そのせいか、ここ数ヶ月は1ヶ月毎に 50 スキルさえ増えなくなっていました…。

a16777216.hatenablog.com

間違って覚えるような無理をすると、かえって遠回りなんですよね。

 

 

さて。

たぶん一般論的な攻略ブログは他に色々あると思いますし、ここでは自分の課題に則した、具体的な戦いを印していきたいと思います。

基本的には自分がうまくなるためのメモにはなりますが、どの曲でどんな苦手を克服できるかなど、そうしたパターン単位の練習メモとして、もしご参考いただけたら幸いです。


さて、ギタドラの記事はしばらく書いていませんでしたが、改めて書こうと思ったのは他でもない、赤ネを前にしてまたずいぶん伸び悩んでしまったためです。

それに、最初の数ヶ月のようにこうしてブログで記事を付けていたころに比べると、目標が漠然としていてテキトーになっている気もして、心配になってきたのです。

 

 

さて、現在は紫グラで、5,800 点弱にして完全に行き詰まってきたところであります。

じゃあ何がダメなのか?というと、まぁもうシンプルに 16 分のフィルができてないのですよね…。

少し速い 16 分音符で両手使うようなもの全体。絶対失敗するわけでもないけど、絶対成功するわけでもない。やるたびにランダムな結果に一喜一憂。ようは運任せになっちゃっているわけです。

運任せでは、面白くなくなってくるし、結局上達もしない。

それで色々なパターンについて、もうそろそろ、運によらないくらい確実にできるように練習していく。ようするにフルコンかせめて一切りくらいを狙おうというわけです。

 

 

16 分のなかでも、各タムを4つずつ打つようなシンプルなフィルは、170 - 180 ではまぁまぁ慣れてきた気がしています。

ドラムマニアというよりドラムとして練習するさいにも、なるべく取り入れているためですね *1

でも実際の譜面では、少しひねった応用パターンが出てくるわけですね。これがまさに苦手箇所です。以下に例を示します。

 

  • タム8分→スネア 16 分幾つか → またタム8分
    • ほしふり (155) 黄
    • jet coaster☆girl (177) 黄
  • スネア 16 分幾つか → タム8分1つずつ順進行
    • Electric Lady (140) 黄
  • タム 16 分2つ → 別のタム1つ (ダダドッ)
    • pandora -追憶の彼方へ- (170) 赤
    • Endless cruising (178) 黄
  • タム 16 分3つ (x 複数)
    • The Kingsroad (150) 黄
    • Save A Little Something (190) 赤
  • タム 16 分2つ → キック (x 複数)
    • レゾンデートル、前線より (207) 赤
    • KAISER PHOENIX (170) 黄 (6台後半注意)
  • 異なるタム 16 分の連続 (右手開始両手)
    • Drastic Your Dream (140) 赤
    • 東京ライドオンタイム (162) 赤
    • EKAKIUTA (170) 赤
  • 異なるタム 16 分の連続 (左手開始両手)
    • ESCAPE TO THE SKY★彡 (190) 黄
  • 異なるタム 16 分の連続 (ダブルか、計画的な左手開始?)
    • ほしふり (155) 黄
  • タム3連符 (x 複数)
  • LC か HH 16 分 → すぐスネアロール
    • Endless cruising (178) 黄
    • WONDER TRIP (180) 赤
    • Real ~Lサイズの夢〜 (170) 赤
  • HT 16 分2つ → ロール
    • 東京ライドオンタイム (162) 赤
  • 途中の切れてるスネアロール
    • スカイダイバー (180) 赤
    • うさぎの国の不思議な旋律 (157) 黄 (6台後半注意)

あとは、多分一般的に言ってフィルじゃないと思うんだけど難関 16 分なのが

  • 急に 16 分の混ざるハイハット刻み
    • モラトリアムノオト (182) 赤
    • スカイダイバー (180) 赤

 

この辺の曲がひとしき出来てくると、やや上級の曲で急に嫌なパターンが出てきても落ち着いて (あ、見たことあるやつだ、と思って) 対応できることでしょう。

こういう奴らでフレーズを1つ1つ落としていってると思いますので、対策をすれば Max Combo ともども相当改善されるでしょう。

 

 

ただ、上の一覧の中でも、もう少しレパートリーを探したいものがあります。

 

■ タム8分→スネア 16 分幾つか → またタム8分

もう少し遅い曲でじっくり出来たら理想とは思っています。

なぜなら、jet coaster☆girl では克服しようとしているうちに負け癖が少しついてしまっているため。

→ ほぼ1個だけですが「ほしふり」にも登場すると分かりました。

なお、ほしふりは他にも勉強できるパターンが多く、是非日頃の練習に取り入れたい一曲だなと思いました。

例えば、ロール直後に HT, LT と続く箇所があり、まだ HT が見えてこないうちから左手でロールを開始しない限りはダブル必須になる 16 分のパターン。それに、スネア2個の直後に HT というパターンも頻出し、良い訓練になります。

 

 

■ タム 16 分3つ (x 複数)

170 以下くらいで3つ綴りの連続する曲が欲しいです。(ダダダンドドドン的に)

Save A Little Something だとちょっと速すぎるのです。

→ 記事を書いている途中で、見つけました。The Kingsroad が BPM 150 で、順進行、逆進行いずれも3つ綴りも充実していてかなり良いです!

 

 

■ タム 16 分2つ → キック (x 複数)

これも、KAISER PHOENIX のように4パッドを一回りするパターンが、もう少し遅い BPM で登場すると有り難いのですが。

あんまりピンポイントでは無いかもだけど、たまたま見つかったらラッキーくらいで探してみたいですね。

 

 

逆に言えば、もう少し曲探しをすることも重要になるでしょう!

好きな曲を繰り返すほうが、そのときは楽しいんですけどね。とはいえ少しレパートリーも広げたいなと。

 

ここで、Endless cruising や東京ライドオンタイム、スカイダイバーは有り難いことに複数のテーマを含んでいます。

こうした曲は練習だけでなく、いろいろなことが全体的にできるようになったと感じるマイルストーンとしても意味を持つでしょう。

 

 

最後に、フルコンかせめて一切り狙いの練習をする、意気込みについて。

今更ながらフルコン狙いの練習をしたり、こうして目標を定め直したりしようと思ったのは、フルコン狙いもまた意外と面白いと感じてきたためなのです。

 

よく考えたら、ドラムマニア以外の音ゲーをやるときは、自分はずぶの素人なのでビビって曲を選ぶわけです。そうした始めたばかりのゲームでは、ミスがー〜三切りくらいには留まる曲を選んでいたわけです。
でもそういう、文字通り初心に戻って腕を上げていくのって楽しいよなってことを、思い出したのですよね。

 

 

それともう1つ、気づいたんです。

幾つかの 7.0 前後の曲で S や 85 % が取れるようになってきたための調子にのってそればかり粘着していたのですが。でも、フレーズを偶々取ったり落としたりするプレイを繰り返しているのって、結局運ゲーになっちゃっててゲームとして楽しくなくなっちゃうなって。

今までは全く逆の考えをしていました。

フルコンを狙うのこそ、何度やっても途中で落としてしまうような、運ゲーなんじゃないかと。それでフラストレーションを溜めちゃうのは嫌だなと。

でも、フルコンを狙えるくらいの難易度って、思ってた以上に、やるたびにうまくなるってことに気づいたんですよね。それに、7.0 くらいの曲でいつも2つしかフレーズ取れないところを3つに増やそうとかするよりも、5.5 くらいのフルコン狙いのほうがずっと確率高くて全然運ゲーじゃないんだなって。

多分、この箇所をどうしても越えたい!という明確な狙いを持っていることも、うまくなることに貢献しているのだと思います。

7.0 だと狙いが曲全体に散らばってしまうので、特定のパターンに専念できないじゃうのでしょう。

 

あとは、7.0 付近で同じ曲ばかりやるのは流石に音楽に飽きてきたというのもありそうです。

恋する宇宙戦争の赤は通算 90 回、地方創生の赤は通算 68 回…。これだけやっていれば流石に、いかに好きとは言え、ちょっと休むかなとはなってきますね笑。

しかもあろうことか…旧曲1位だった宇宙戦争より、ミンキャン赤 (6.20) のスキルのほうが、わずか通算 32 回のプレイで上回ってしまいました!

挑戦レベルのほうが1回ごと伸びてるような気が勝手にしていたのだけど、適正レベルくらいのほうが、一気に抜き返してしまうのだな…。それはそうなのだと思うけど。

 

そんなわけで、5台後半フルコン増やし (今全部で 13 曲くらい。どこまで増えるかな) をやり、それをじわじわと6台序盤に広げていこうと思います。

すぐにスキルにはつながらないと思うけど、うまくなること、そして音楽自体を楽しめたらと思います!

 

それではここまでありがとうございました。

また、どこかのお店か、あるいは目標を達成した喜びのさなかでお会いしましょう。

*1:まぁ、自分の譜面の知識や発想が貧弱なために、応用パターンをあんまり練習に組み入れないで来ちゃったわけですね…笑。この記事を書いていて譜面が頭に入ったやつは、日頃の練習に取り入れます。