赤ネに向けた DrumMania の最終調整。だが、「上手くなる」曲をやろう

こんにちは。センケイです。今回はギタドラ記事です。

 

赤ネというのはゲームの成績を示す指標の1つで、ドラムマニアにおいては中級者のお墨付きを示すような一つのマイルストーンです。

プレイヤーネームが赤で表示されるということで、略して赤ネ。ですね。

 

簡単なことをちゃんと1つずつ積み上げていけば半年は早く赤ネになれたであろう、と、積年の思いを積み重ねることになってしまいました。一見近道に見えることをあまりやってはいけないのです。

結果、2年間以上も苦闘するという形にはなっています。

 

それで難しい難度値の曲は絶対やらないようにしようと縛りプレイをしていたのです。

 

最近ようやく安定して、その縛りの範囲でさえ、縛っていなかった頃 (7〜8月とか) のスキルを上回るスキルを単曲で出せるようになってきました。

スキルというのは、難度値と、演奏の出来栄えのよさの積によって与えられます。要するに、高い難度値のほうが普通は獲得しやすいわけです。

これを、低い難度値でも、それを補って余りある精度によって、スキルを取れるようになってきたのです。

 

が…ここで気を緩めてはいけません。今は、油断が出て、少しずつ難しいことに挑戦したくなる時期。なので、低い難度値だけに縛った中でも、上限すれすれのギリギリ難しい部類のことをついついやってしまいます。

ですがこればかりやると、下手になるとまではいかないまでもいい練習にならない可能性があると気付きました。いや、知ってました。上限をもっと低くしていた頃 (例えば 10 月は 6.10 迄) は、それよりももっとずっと低い曲 (5.60 とか) で訓練を積んでいました。

 

あれから3ヶ月。特定のルールに基づいて、今上限を 6.45 まで上げているのですが、結局その近辺ってまだ挑戦レベルだから、それやってても上手くならないのです。

 

最近 MODEL FT2 好きすぎるからついやっちゃうんだけど、MODEL FT2 青 (6.35) ばかりやっても MODEL FT2 青 (6.35) は上手くならないんですよ、今の自分では!

 

10 月と同じ感じで行くなら、今は 5.95 あたり主体で、高くても 6.20 までかな、を粘着したほうが上手くなると思いました。

 

6.10 はどの曲もかなり粘着してややダレてるのに対して、6.15 - 6.20 は 11 月の体調不良でまだあまり粘れていなくて物足りなさあるから (しかも、フルコンすればほぼ確実に対象に入る!)、そのあたりで、自分向けの特訓メニューを組んでみます。

6.20 もほんのちょっと前までは挑戦レベル感あったから、これで練習できるようになったというのも成長ですね。

 

 

■ 大好きなぬいぐるみ (148)

これは結構難しいので一旦対象に入らなくていいので、自己べ、 90 % あたりを目指しましょう。左足と右足の交互、それと、裏 HH + シェイクの練習になります。

 

■ SESSION With You! (180)

1年ちょっと前くらいかな〜、は初 S で喜んでいたのだけど、今では何なら SS を目指していて、流石に成長しましたね。

180 は頻出 BPM なので掴みやすいし、3連符や追い越しなど、難しいが難しすぎない技術の総ざらいになります。

 

■ Pray to the Earth (140 - 290)

1切りなので接続しましょう。切った所以外も手こずる箇所 (RC 多いし FT 挟まるところ) あるけど、そこもいい練習になります。

 

■ ルックス (175)

理接していると思うので頑張りましょう。2回めのプレイで対象入ったから、多分得意。タムの 16 分のシングルの練習にも半パラディドルの練習にもなるので、すぐフルコンできなくても、沢山やればやるほど上手くなると思います。

(なお完全に自分用情報ですが、 175 はよく聴いている曲だとWATER BLUE NEW WORLD や WE WILL!! と同じですね。)

 

■ LEMON & SALT (154 - 165)

馴染みのない難しさが多い曲なんだけど、その分、普段慣れていないことに慣れられる曲。対象諦めてたからあんまり粘着できてなかったけど、多分沢山繰り返す意義があります。

 

■ バンブーソード・ガール (208)

一瞬スランプなりかけたけど、FT → LC を無意識に RL で叩くようになったら少し伸びたし、理接はしているはずだから、頑張ろう。

 

 

ひとまず当面の目標を立てて満足したので、この記事はこれで終わります。

来月は縛りをさらに 〜6.55 まで緩めて、そうすると BLACK JACKAL といった稼ぎが入ってきてあわよくば 120 点狙える気がしてそそられますが、だからこそその前に今月は、↑で上げたようなものをしっかりやりきりたいですね。

 

それでは、ここまでありがとうございました!