月間風速 0.1 フルコン 並行移動の苗木飛び

こんにちは。センケイです。 線形といえば、DrumMania のスキル、2021 年の秋くらいまでは月間スキル 100 ペースで線形に伸びていたんですよね。 紫グラ (5,500 スキル) に達したのが確かその秋の文フリの日とかで。 1〜3月はサボっていたけど 12, 4〜7…

なぜフルコンできない…?DrumMania の苦手箇所つぶしをする

こんにちは。センケイです。 やっちまいましたね。前にこんな記事を書いていたのに、またついつい特攻をしてしまっていて、そのせいか、ここ数ヶ月は1ヶ月毎に 50 スキルさえ増えなくなっていました…。 a16777216.hatenablog.com 間違って覚えるような無理…

大事なことを何でも教えてくれる Aqours 予備校

こんにちは。センケイです。 気がつけばなんと。Aqours があの夢のステージへ返ってくるタイミングまでもう1ヶ月もない一週間もないということで。 最推しグループの公演に向けて Aqours のどのようなところが良いのか、改めて振り返りたい次第です。 それ…

放任。自主性。輪をえがく夢。ニジガクの強さが分かった2期9話感想

こんにちは。センケイです。 1期、2期を通じてアニガサキが残してきたメッセージがどういうものであったか。毎話毎話が最終回だ、と言われるとその通りに感じるのですが、この9話に関しては、メッセージの集大成という風に見てもまた面白いかもしれません…

異なる立場だから、物語は立体的になる アニガサキ 2期5話・6話感想

こんにちは。センケイです。 色々な種類の遊びをしているうちにすっかり出遅れておりましたが、いよいよ推しの登場にもなった上に、壮大なスペクタルが2話続けて描かれたために、流石にこれは書かねばならぬと思い、今回は参加させて頂きたく思います。 特…

笠寺の夜は、昨日までの時間が明日を眩しく照らす Liella! 2nd に参戦して

こんにちは。センケイです。 Aqours もニジガクも好きで忙しくしていたこと、加えて自分はどちらかというと連チャンで自分がライブに行くことに抵抗がある人間だったので (臨場感や大音量に慣れてしまうと楽しみが何割か減ってしまうのではないか、と勝手に…

WINDY STAGE に向けて JUDY AND MARY を淡々と推していく話

こんにちは。センケイです。 私には、Final と呼ばれる春の東京ドーム 2 days 公演で、ついに見ることができず、今でもその映像の断片をみるにつけ胸がきゅっとなってしまう公演が2つあります。 ひとつは言わずとしれた「μ's Final LoveLive!〜μ’sic Foreve…

外の世界はときに行く先に、鞄に、そして光の中に

こんにちは。センケイです。 ツイッターや記事では WONDERFUL STORIES の話ばかりして来ましたが、やっぱり自分の中でスイッチが入り始めたのは PURE PHRASE からであって、忘れられない光景として焼き付いています。 これは、その焼き付いた理由もそうだし…

海と太陽の接合は、過去と未来が接し合う場所

こんにちは。センケイです。参加を諦めたライブや参加できないでしまったライブ、ついぞ存在しないでしまったライブなど、私たちはきっといくつものいくつもの悔しい思いをしてきたものだと思います。埼玉県には、そんな私たちの悔しさが幾つもあって。とう…

海の道から来、これからも続いていく昨日のこと

こんにちは。センケイです。 実は最初にカミングアウトしてしまうと、流した涙の量だけで言えば、去年の CYaRon!や、今年一月の劇場放映「Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~」のほうが、そのボリュームが多かったと思います。 時代的な閉塞感や…

はるか海の道を越えた先の今日のこと

土曜不参加にてネタバレ防止のためツイ禁していますので、今日のこのときの気持ちを忘れまいと、代わりに短い記事として残しておきます。かれこれ三年近いときを越えてのソロ公演。口惜しくも 5th に馳せ参じられることができなかった自分としては厳密に三年…

散漫、過集中、そして退屈への対策を振り返る… 続・散漫編

こんにちは。センケイです。 前回は割と考えてみれば当たり前を中心に書いていた気がしますので、せっかくならもう少し能書きとか、自分の苦労話を交えた対策などを書こうかなと思い、続編を書きます。 それに、前回は頭の容量が余る話ばかりしてしまったの…

散漫、過集中、そして退屈への対策を振り返る… 散漫編

こんにちは。センケイです。 診断を受けたことがあるわけではないし、先天的なものが由来とも限らないので、由来の明記はしません。 しかし自分は容態としては現に、かなり注意力散漫であったり、かと思えばかなり集中癖があったりします。それで自分の手際…

味や「料理した感」の最適化を考える

こんにちは。センケイです。 これまでも食事についてはずっと考えてきていて、記事も幾つか書いていました。 時短の研究に夢中になるあまり、ときにはバランスを欠くなどの反省もありました。 しかしそのような反省も活かしつつ、「良い省力化」の方法を考え…

映画館にて3年ぶりに道を走り、虹を超える

こんにちは。センケイです。 先日、「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」について7回目の劇場視聴をすることができたため、こちらと舞台探訪について印象に残った点を言葉にしておきたいと思います。 最近のラブライブ!…

あの日のはじまりに歌われた未体験HORIZON のことを、今振り返る

こんにちは。センケイです。 かれこれあの記憶に残るお祭りから2年経つんですね。とても意味のある時間だった、さいたま市でのそのひととき。 しかし自分としては今の所、μ's パートしか書けずに「エターナっ」てしまっていました。ですが、やはりあのとき…

リリース版 Factorio で8時間以内攻略を目指そう

こんにちは。センケイです。 Factorio, 8時間以内クリアするとわりと栄光ある実績が得られるということで、0.15 くらいの時にやってみて一応成功したのですが、リリース版になったということで改めてやってみたいと思います。 実はこの記事を書いている時点…

去年取りこぼした幾つかの目標と、その対応

こんにちは。センケイです。 普段は好きな作品であるラブライブ!について書いたり、戦略ゲームについて書いたりすることが多いのですが、自分のことを振り返る記事を書くのも好きなので、せっかく頂いたこの機会に、今年のことを書いてみたいと思います。 …

CYaRon!2nd LoveLive! 感想 夏が過ぎた先にある青さと胸の熱さ

こんにちは。センケイです。 厳密な基準を設けているわけではないですし、まだ手洗いマスク等十分に気をつけたほうがいいという意識があるので、ライブについてはしゃぐかどうか、その一環として記事を書くかどうかには迷いがありました。 が、2つの理由か…

スーパースター!! 10話感想 上手くいかない「いつも」を出るまでの長い道と伴走

自分が心の動きを振り返ったり、フォロワーさんのご感想を拝見したりしていると、スーパースター!! には以下のような傾向があるんじゃないか、と思えてきます。 スーパースター!! は、身に起こった体験に訴えかけてきがち、と。 スーパースター!! の感想はド…

スーパースター!! 6話感想 助けられる以上に助けることができる喜び

「ショウビジネスはこころが弱くちゃやってけない」 かげきしょうじょ!! 5話/©斉木久美子・白泉社/「かげきしょうじょ!!」製作委員会 同じく今季に放送されているアニメ「かげきしょうじょ!!」では、周囲の評判がときに刃となることを強調するために、こ…

夢を追いかけていた日のことを思い出して

あまりはっきりとは書きませんが、とても心に残るいくつか (主に2つ) の経験が出来たことで、理想や夢に向かうことの大事さ、そして自分の夢に夢中になる気持ちを思い出す形になりました。 なので、経験についてはぼかして書きつつ、夢に向かう気持ちをもう…

ミュージカル「INTERVIEW〜お願い、誰か僕を助けて〜」感想

こんにちは。センケイです。 先日、伊波杏樹さんもご出演されているミュージカルが行なわれるということで、行ってまいりました。 推しのかたをこんなにも間近で拝見できたというドキドキや、大変刺激的な内容で心動かされたことを、忘れないうちに残してお…

BPM 100 (200) 〜 139 (278) 曲で S を増やす

前回、初見で S!を取れるような難易度をやるべしということを頭に叩き込み、実力に合った難易度帯で地道にやろうとしています。 それでもちょっとだけ自分に甘えて、結局「2〜3回めで S を取れるような曲」をやってしまっていますが、それでも大分難易度…

そもそも基本方針としてもっと身の丈に合った曲をすべきではないか

こんにちは。センケイです。 ここまで3ヶ月かけて、また3〜4記事分、DrumMania の練習および練習方法の研究を進めてきました。 まず、1月にはまず BPM 100 程度から始め、8ビートやシェイク、RL 交互で乗り越えられる簡単なフィルを交えながら、BPM 190…

BPM 170 前後のキャッチーな曲に着手する

※ 2021/03/26 追記↓↓ 記事内で練習方針について一生懸命書いていますが、少なくとも GITADORA の攻略方針として大きな見落としがあり、ドラムの練習としてもそれが悪影響を及ぼしている懸念があったため、以下の記事を別途投稿しました。 a16777216.hatenabl…

忘れないことの自由と不自由

今回はある企画に参加させて頂き「忘れたいことについて」の一次創作です。 一次創作の公開は初めてですが、面白いものになっていたら幸いです。 ---------------------------------------- 記憶っていうのはなんでこんなに不自由なんだろう。 記憶が出来る…

Astral Harmony 感想 音は不安を洗い流し意志を運んでいく

こんにちは。センケイです。 BanG Dream!、ライブが開催されつつあるのは片目に見ていました。 しかしあいにく夏頃のライブは、ちょうど Aqours のライブが見送りになった頃でもあったために、何となくライブに行くこと自体に後ろめたさを感じており。そうこ…

5.80 - 7.30 くらいで極められそうな曲に挑んでいく

※ 2021/03/26 追記↓↓ 記事内で練習方針について一生懸命書いていますが、少なくとも GITADORA の攻略方針として大きな見落としがあり、ドラムの練習としてもそれが悪影響を及ぼしている懸念があったため、以下の記事を別途投稿しました。 a16777216.hatenabl…

スクスタ22章で育ったもう1つの夢と、1人の人として生きること

こんにちは。センケイです。 一時はどうなることかと思いましたが、ようやくニジガクらしいとでも言うべき展開になってきましたね。 それに、複数の問題が同時に解消されてくるところは、ラブライブ!シリーズらしいともいいますか。 他を尊重し合うハートフ…